INTERVIEW

知識と経験をもとに、大学の発展を支える

平成13年4月採用

大塚 優子

鳥取大学総務企画部人事課

仕事の内容

私は採用や人員管理などの職員人事に携わっています。大学の運営や教育研究活動で重要な役割を担う人材の確保は、大学が発展的かつ安定的に機能するために欠かすことのできない大切な業務。今後さらに力を入れていきたいと考えているのは多様な人材の活用です。高年齢や障がい者、子育て世代の職員等、全ての職員がその能力を十分に発揮できる環境を整備することで、大学の発展を図りたいと考えています。

スキルアップのために心掛けていること

国立大学法人の業務は国の方針が影響するため、政策に関し常にアンテナを張り、情報収集を心がけています。私は関連業務の研修へ参加したり、書籍・インターネットから、常に最新の知識を得ることを心掛けています。また、上司や先輩・同僚職員との意見交換も有益で、業務上の課題を見出したり、正しい理解のもとに業務が遂行できているかどうかを確認できます。

どんな人と一緒に働きたいか

第一に、大学を良くしたいという前向きな姿勢を持っている人。他の職員と協力して業務を進める場面が多いので、円滑に意思疎通できるコミュニケーション能力も必要です。第二に、業務の現状と本質を正しく捉えられる人。与えられた仕事を漫然とこなすのではなく、自らの業務がなぜ必要なのか、どんな結果を生むのかなど、深く考えて仕事を進められる人はさまざまな状況で柔軟に対応できます。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、メールや書類の確認
9:00 会議資料の作成、打ち合わせ
12:00 同僚と大学生協で昼食
13:00 事務職員採用試験の準備
15:00 調査書類の作成
17:15 終業

経 歴

1年目~ 鳥取大学総務部研究支援室
4年目~ 鳥取大学乾燥地研究センター事務部
8年目~ 鳥取大学農学部事務部
12年目~ 鳥取大学総務企画部人事課(現職)